さくのぶろぐ(1人ぐらさー)

自由な一人暮らしの様子を投稿していきます!

一人暮らしのあんかけ豆腐(居酒屋風)

どーも!投稿者のさくです!

 

私は居酒屋でバイトしているのですが、

 

そこの岩のり豆腐というメニューがあり、めちゃくちゃうまいんですよ(´ω`*)

 

今回はそれのアレンジ版を作ってきました!

 

材料は市販の豆腐と白だしとあおさです。(+調味料)

 

※豆腐の種類はわからなかったので絹ごし豆腐を買ってきました。

 

岩のりはスーパーになかったのであおさにしました(-_-;)

 

まずは、豆腐と白だし(おおさじ1)、水(150cc)を入れ、熱していきます。

 

ちょっと画がシュールですね、、、

 

沸騰してきたら、あおさを投入していきます!

 

だしの香りがいい感じです(´ω`*)

 

そして、1分くらい熱したら、水に溶かした片栗粉(おおさじ1)をいれていきます。

 

ここからだんだんあんかけっぽくなっていきます!

 

豆腐を崩さないようにかきまぜて、再び加熱していきます!

 

あんかけを豆腐にかけながら香りを楽しみます。

 

だんだんそれっぽくなってきました!

 

あとは味見して沸騰してきたら完成!!

 

10分くらいですぐできましたし、あおさと白だしさえ買っておけば、

豆腐買うだけでできる節約料理でもあります!

 

◎改良点

味はだしが効いててめちゃおいしかったのですが、

 

もうちょっととろみがほしいのと、豆腐の加熱も不十分でした。

 

もっと豆腐がほとんど浸るくらいあんを作ると、豆腐にも熱が通ると思います!

 

 

◎エンディング

今回は一人暮らし風のあんかけ豆腐を作りました!

 

もっと改良するところがあるのでバイト先の店主にもレシピを聞いて、

家族にふるまえるくらいうまくなりたいです!

 

皆さんもおすすめの節約メニューがあったらコメントください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!