さくのぶろぐ(1人ぐらさー)

自由な一人暮らしの様子を投稿していきます!

一人暮らしのシチュー

どーも!投稿者のさくです!

 

雨の日が多くなって、梅雨が来そうな雰囲気がでてますね。

 

今回は、野菜スープを作ったときに、にんじん、じゃがいも、たまねぎが余ったので、

 

その材料でシチューを作っていきます!

(少し季節外れ感ありますが、、、)

 

材料は余った野菜+牛乳とシチューのルー(格安)です。

 

トップバリューはやはり安い!!(余談)

 

 

まず、野菜の下処理をさくっとこなしていきます。

 

ちょっとじゃがいもの色がわるいですが、ひとりぐらさーは気にしません(;^ω^)

 

一人暮らしを始めて一か月がすぎましたが、野菜の扱いには慣れてきました(^^)/

 

次に鶏肉(250g  )です。

 

塩、片栗粉をつけておいて、それを一口サイズに切り、焼いていきます!

 

 

鶏もも肉は皮があるので、私ははさみで切っちゃいます。

 

肉の表面が焼けたら、野菜どもを投下した行きます。

 

少し玉ねぎ多めです。。

 

だいたいジャガイモやニンジンに火が通るまで炒めていきます。

 

炒めたら水(750㏄)を入れて15分煮込んでいきます。

 

その間、私はアマゾンプライムでアニメでも見てますね(^^)/

 

今のおすすめはスパイファミリーです(余談)

 

 

15分煮込み終わったら、火をいったん止めて、いよいよルーを加えていきます!

 

豪快にひと箱使います!

 

ゆっくりと溶かしていきます。

 

溶かしきったら、牛乳(250㏄)を入れて、再び加熱していきます。

 

牛乳買ったの久しぶりでしたね。私は給食の牛乳が嫌いでした(;^ω^)

 

いい感じにとろみがついてシチューっぽくなってきました!

 

早く食べたいです(^^)/

 

味見していい感じだったら完成!!

 

シチューのお供はごはん!

 

私はごはんにシチューをかけて食べるタイプです。

(人の家でやったら引かれるタイプです(;^ω^))

 

でもそれがたまらなくおいしいんですよね!!

 

◎エンディング

今回は一人暮らしのシチューを作っていきました(普通のシチュー)

 

こういう作り置きできる料理は一人暮らしの味方ですね。

 

皆さんもおすすめの作り置き料理があったらコメントください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!