さくのぶろぐ(1人ぐらさー)

自由な一人暮らしの様子を投稿していきます!

もやしのナムル&油揚げチーズ焼き【一人暮らし】

どーも!投稿者のさくです!

 

だんだん梅雨が近づいてきました。今週末カビ対策しようと思います。

 

今回はもやしのナムルと油揚げのチーズ焼きという完全に酒のつまみみたいなメニューを作りました。

 

というのも、昼ごはんたべすぎたので、夜おなかすかなかったので、軽めなものとして

 

このメニューを選びました(^^)/

 

◎油揚げのチーズ焼き

材料は油揚げととろけるチーズです。

 

トップバリューさんにはいつもお世話になっています。

 

まず、油揚げを切っていきます。

 

切ったらさっそく焼いていきます!!

 

ごま油を敷いて油あげを置いていきます。

 

めっちゃ焦げました(;^ω^)

 

でも、すごくカリカリになってます。

 

 

両面焼けたら、チーズをのせて、ふたをして熱していきます!

 

チーズが溶けてきたら取り出して完成!

 

 

仕上げに七味と万能ねぎをかけたら完成!

 

もやしナムル編へ続く、、

 

◎もやしナムル

 

もやしナムルは簡単すぎて一瞬で終わります。

 

もやしは一人暮らしの味方です!!

 

まず、合わせ調味料を作っていきます。

 

しょうゆ、ごま油、鶏がらスープの素(おおさじ1)、チューブにんにくを混ぜていきます。

鶏がらスープの素は本当に汎用性がありますよね

 

あとは、その合わせ調味料をレンチン(500w 3分くらい)したもやしに加えていきます。本当に簡単です(^^)/

 

そして、料理がすべて完成しました!(油揚げは少しつまみました(;^ω^))

 

料理初心者の私でもそんなに苦戦することなくできました。

 

油揚げはカリカリでチーズとマッチしていました。ですが、もうちょい味のアクセントが欲しかったので

 

今度は納豆かキムチでも加えてみたいと思います(^^)/

 

もやしのナムルはおいしすぎてすぐなくなりました。安く済むのでまた作りたいです!

 

 

◎エンディング

今回は軽めな料理を作っていきました。

 

私はまだ、お酒を飲みませんが、

 

いずれお酒が飲めるようになって友達とかと飲むときに

 

ふるまえるようにこういった料理も作れるようになりたいです。

 

皆さんもおすすめのおつまみ料理があったらコメントください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!