さくのぶろぐ(1人ぐらさー)

自由な一人暮らしの様子を投稿していきます!

料理初心者の一人暮らしが親子丼に挑戦!!

どーも!投稿者のさくです!

 

5月も下旬に入り、あっという間に6月になりますね。

 

今回はこの四月から一人暮らしを始めた私が親子丼をつくってみました!

 

親子丼というとなんだか難しいイメージがあります

 

そんななか初心者なりに頑張りました(^^)/

 

 

 

◎下ごしらえ

主に使う材料は、鶏もも肉(200g)と卵(1個)です。

 

普通の親子丼では玉ねぎも使いますが、

 

最近玉ねぎの値段が高騰しているので、今回は割愛しました(;^ω^)

 

さっそく肉を切っていきます!

 

いまだに肉の解凍がうまくいかなくて、いつもすこしレンジであっためます

 

皮は邪魔なので今回は取り除いていきます。

 

切るのへたくそなのはしょうがないです(-_-;)

 

 

◎調理

そしたら、フライパンに合わせ調味料を入れていきます。

 

 

酒、みりん、しょうゆ(それぞれおおさじ2くらい)、砂糖(小さじ1)、

(120ccくらい)を投入していきます!

※分量は正確ではありません(一人暮らしあるある)

 

そしたら、いよいよ肉を加えます!

 

 

肉を入れたらふたをして5分加熱していきます(中火)

 

こうするとしっかりと肉に火が通るんですよね

 

私はその間、youtubeを見てます(今はキヨをずっと見てますね)

 

そして、五分経ちました。肉にも火が通ってそうですね。

 

めちゃくちゃ泡立ってます(?)

 

 

そしたら、煮汁を肉にかけながら、汁が少なくなるまで中火で煮込んでいきます!

 

鳥の油が抽出されて、いい匂いです(^^)/

 

もうこれだけでも十分おいしそうです!!

 

 

いい感じに煮込んだら、溶き卵を投入していきます!

 

溶き卵は3分の2くらいを入れて、他は後で入れます。

 

なんか親子丼っぽくなってきました(´ω`*)

 

卵を入れたら1分くらいふたをして蒸していきます

 

 

そして、1分経過したら、残りの卵も投入していきます。

 

めちゃくちゃおいしそうです!!

 

そこからある程度煮たら完成!!

 

一人暮らしの親子丼です

 

◎実食

味噌汁を添えて食していきます。

 

味は十分に親子丼でした!!ごはんがめっちゃすすみます!

 

おいしかったです(´ω`*)

 

でも、やっぱ玉ねぎも欲しくなっちゃいますね、、、

 

早く値段落ち着いてほしいです。。

 

 

◎エンディング

 

今回は親子丼に挑戦していきました!!

 

意外と手順が単純で、料理初心者の私でも様になりました。

 

これからもいろんな料理に挑戦して、腕を上げていきたいです!

(料理できる人ってかっこいいですよね)

 

 

皆さんもおすすめのレシピがあったらコメントください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!