さくのぶろぐ(1人ぐらさー)

自由な一人暮らしの様子を投稿していきます!

1人暮らしの照り焼きチキン

どーも!投稿者のさくです!

 

GWも終わり、現実に戻りつつありますね(涙)

 

今回は一人暮らしをする私が照り焼きチキンに挑戦してみました!

 

金曜は時間があるので、自炊のモチベが上がります(余談)

 

 

主な材料は鶏もも肉と片栗粉です。

 

鶏肉って肉の中で一番安くてタンパク質も取れるので、一人暮らしの人にさいてきなんですよ!!

 

だから、これから鶏肉料理にどんどん挑戦していきたいですね

 

※調味料は省略

まず肉の下処理をしていきます。

 

→軽く塩コショウをつけます!

 

そして、そこに片栗粉をまぶしていきます!

 

片栗粉をまぶすことで肉の水分が外に出ていくのを防ぎ、肉を柔らかくするらしいです

 

少しつけておきます。

 

その間にたれづくりをします!

 

砂糖(小さじ1くらい)、みりん、酒、しょうゆ(おおさじ1くらい)を混ぜ合わせたら完成!

 

めちゃくちゃ簡単です!

 

そして、油を敷いて肉を並べたら

 

いよいよ焼いていきます!

 

こんな感じで肉が色づいてきたら、たれを投下します。

 

慎重すぎて肉早く裏返しがちです(;^ω^)

いい感じの香りと色になってきました!!(興奮)

 

これが食欲をそそるんですよね(´ω`*)

 

こんがりと焼き目がついてきたら完成!!

 

おいしそう~(自画自賛

 

本当に簡単にできました!

 

 

ごはんと抜群に会います!おいしすぎる、、、

 

これはぜひ、一人暮らしじゃない人にも食べてほしい一品です。

 

 

◎エンディング

今回は簡単照り焼きチキンを作っていきました!

 

一人暮らしを始めてから1か月たちますが、なんやかんやいって料理は楽しいです!

 

どんどん自分の料理のバリエーションを増やして、友達や家族とかにふるまえるようになりたいです!

 

皆さんもおすすめの料理なんかあったらコメントください!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!