さくのぶろぐ(1人ぐらさー)

自由な一人暮らしの様子を投稿していきます!

一人暮らしのにんじんしりしり

どーも!投稿者のさくです!

 

いよいよ本格的に梅雨入りして、連日雨が続いてますね。

 

今回はカレーの時に余ったニンジンを使ってにんじんしりしりを作ってみました!

 

◎調理

 

材料は、ニンジン(3本)、鯖缶、卵(2個)、調味料各種です。

 

このニンジンは、八百屋で5,6本入って98円の格安な値段で買ったやつです(;^ω^)

 

まずはニンジンを千切りにしていきます。

 

にんじんを切るのはまだ慣れてなくて、めちゃ時間かかりました(;^ω^)

 

しりしりにする道具がなかったので、今回は千切りにしました。

 

次に、卵の下処理をしていきます。

 

卵に白だし(小さじ1杯くらい)、水(おおさじ1杯)くらいをいれて溶いていきます

 

なお、めんどくさいので軽量スプーンは使いません(笑)

 

そしたら、卵を炒めていきます!

 

スクランブルエッグ的な感じにしていきます。

 

 

いい感じに半熟に焼けました(^^)/

 

そしたら、別の容器に移して、空いたフライパンでニンジンを炒めていきます。

 

 

 

ごま油を敷いたら、ニンジンをしっかりと炒めていきます。

 

ニンジンがしなってきたら、ツナ缶を入れていきます。

 

ニンジンの香りがいい感じに香ってきて、おいしそうです(´ω`*)

そしたら、白だし、しょうゆ、酒を適量入れていきます

(適当ですみません(;^ω^))

 

 

あとは、そこにさっき焼いた卵を入れて軽く炒めたら完成!!

 

写真めっちゃブレてますね(;^ω^)

 

 

完成の図

 

めちゃくちゃおいしそうです!!

 

味はしっかりと味がついてて、いくらでも食べられますね!!

 

 

◎エンディング

今回は一人暮らしの私がにんじんしりしりに挑戦しました!

 

にんじんしりしりは作り置きできるので、一人暮らしにとって都合がいいです

 

意外と簡単に作れたのでまた作ってみたいと思います!

 

皆さんもおすすめのレシピがあったらコメントください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!