さくのぶろぐ(1人ぐらさー)

自由な一人暮らしの様子を投稿していきます!

一人暮らしの野菜スープ

どーも!投稿者のさくです!

 

最近私は野菜や果物を取らな過ぎて体調を崩してしまいました(-_-)

 

一人暮らしあるあるなんですが、栄養面よりも金銭面を優先してしまうのです。

 

今回はそんな私が野菜を摂取するために簡単に野菜スープを作りました!

 

材料はニンジン(一本)、キャベツ(半玉)、玉ねぎ(一個)、ジャガイモ(一個)、

コンソメです。

 

ジャガイモとかニンジンは扱ったことがないので不安です(;^ω^)

 

では、さっそく野菜を切っていきます!

 

 

今回は野菜は全部さいの目切り(?)みたいな感じで切っていきます(適当)

 

玉ねぎはいまだに目にしみてつらいです、、、

 

でも、こいつは一番使っているので手際よくいけました!

 

 

次はキャベツ!キャベツは切るの下手すぎて散らかってしまいました(;^ω^)

 

キャベツめちゃかさばりますね

 

そして、問題のニンジンとジャガイモ。。。

 

ニンジンはなんとか行けたのですが、ジャガイモは皮むいたり、芽を取ったりして、

 

めちゃくちゃ時間かかりました

※本当に集中しすぎてジャガイモの写真を撮り忘れました

 

 

 

そして、いよいよスープ本体を作っていきます!

 

あふれるくらい野菜でいっぱいになってますね、、

 

まずはオリーブオイルとにんにくの香りをつけるために野菜を炒めていきます。

 

途中で塩を加えて味付けをしていきます。

 

野菜がだんだん水っぽくなって縮んできました

 

いい感じに野菜に火が通ってきたら、水(1L)を入れていきます!

その際、コンソメ、コショウも入れていきます!

※分量は後から調節するので今は適当です

 

野菜の香りがして、スープっぽくなってきました。

 

 

そして、水が沸騰してきたらふたを閉めて15分くらい煮込んでいきます!

 

その間に洗い物は片づけてしまおう('ω')ノ

 

煮込んだ経験もないので、失敗しないか心配です、、、

 

 

さあ、15分経ちました!見た目は悪くない感じ、、

 

ここから、味の調節をしたら完成です!

(薄かったらコンソメを足して、濃かったら水を足します)

 

いい香りです(´ω`*)

 

 

そして、いよいよ、簡単野菜スープが完成しました!

 

味は優しくて、野菜の香りが最高です!

 

これで野菜不足を補いたいです。。。

 

◎エンディング

今回は一人暮らしの簡単野菜スープを作っていきました!

 

この時期は寒暖差が激しくて、体調を崩しやすく、ましてや、私みたいな野菜不足マンは特に注意が必要ですよね!

 

皆さんも野菜がとりたくなったら作ってみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!